勝手にライター見習いはじめました

文章を書くことで生きていきていくことに憧れる素人大学生です。

節約したいなら家計簿をつけてみては?

どーも、はやをです。

また今日も雨が・・・

部屋干し続きのせいで部屋の空気がかなりよどんでいるような気がします。

 

さてみなさん、お金を節約したいのになんだかんだ知らない間にお金を使ってしまっていて貯金残高を見てへこんだりなんてことありませんか?

そんな時はぜひ家計簿をつけてみてください。

正直なところかなりお金の使い方が変わりますよー。

家計簿なんかつけたところで・・・なんて思う方もいると思います。

確かに家計簿をつけたところでお金がもらえたりするなんてことはもちろんないです。

しかし大事なのは、「自分がどういったことにどれだけのお金を使っているのか」これをきちんと把握することです。

そうすると自分が普段気づかずにやってしまっている無駄遣いがよくわかります。

僕の場合はやたらとコンビニでの出費が管理ありました。

それからはできる限りスーパーやドラッグストアで買い物をするようになりました。(ドラッグストアだとアルフォートめっちゃ安いです)

自分がどこで無駄遣いをしているのか分かれば節約は簡単にできるようになります。

いちいち買い物するたびに計算したり書いたりするのがめんどくさいと思われるかもしれませんが今はいろんな家計簿アプリがあるので楽に毎日続けられますよ。 

僕が使用してるのは毎日家計簿というアプリです。

いくつか試してみたところこのアプリが1番使いやすかったです。

このアプリのいいところは

  • シンプルな操作性
  • グラフでお金の流れがわかりやすい
  • レシートの写真を管理できる
  • 初期貯金が設定できる

ということが挙げられますねー。

特に最後が1番便利です。

これは簡単にいうとアプリを開始した時点でいくら持っているかということが設定できるということです。

そんなの必要ないと思うかもしれませんがこれはかなり助かります。

このアプリに出会うまでに使用していたアプリではこの機能がなく仕方なく収入という形で初期貯金を登録しました。

そうしてしまうと本来の収入との差ができてしまいかなりわかりづらくなってしまうのです。

なのでこの機能を見つけた時はかなり感動しましたね。

ちなみにグラフはこんな感じです。

f:id:hayawowow:20171023232918p:image

 

いかがでしたか?

最初はめんどくさいなーと思うかもしれませんが続けていくと家計簿の節約効果を実感すると思います。

それと同時に自分の金遣いの荒さにちょっとダメージを受けるかもしれませんがそれも節約生活への試練と思って耐えてください。

ぜひぜひ家計簿つけてみてください。

そして浮いたお金でちょっとした贅沢を。