勝手にライター見習いはじめました

文章を書くことで生きていきていくことに憧れる素人大学生です。

ライター講座のモニター体験

どーもです。

なんだかんだでまた間が空いてしまいました。

 

さて今日は愛知県でフリーライターとして活動されている小澤志穂さんのライター講座をモニターとして体験させていただきました。

ライターを目指すと決めたはいいけどまず何から始めればいいのかと右往左往していた僕にとってはとにかく勉強になるお話ばかりでした。

webライターを目指す上でのSNSの重要性と活用方法やクラウドソーシングのお仕事の落とし穴などなど。

一時間半もマンツーマンで教えていただきメモに使ったノートも無事?4ページが埋まりました。

そして改めて自分の字の汚さに驚きましたね。

今回学んだことで一番大切だと肝に銘じようと思ったことは

自分から動き情報を発信する

ということです。

当たり前なのですがライターとしての僕のことを知ってる人はまずいませんから待っていたって仕事がくるわけがありません。

自分からライターとして記事を書かせてもらえる媒体を探し自分で応募するしか駆け出しの人間が一歩踏み出すことはできません。

そして情報発信の重要なツールとなるのがTwitterです。

正直、今までSNSの力を甘く見てました。

ここでライターを探してる方の視界に入り知ってもらうことが仕事につながって行くことがあるということを教えていただきました。

実際今回モニター体験のお声をかけていただいたのもTwitterからでした。

普段から小澤さんのツイートで勉強していたらまさかの棚ぼたでした。

そしてこれから僕がしていくべきことまで細かくアドバイスをいただきました。

これからは勝手に師匠と呼ばさせてもらうつもりです。

まだモニターを募集されているそうなので是非気になる方は講座を受けて見てください。

それでは。